三択クイズ 答え

f:id:igolus:20180821115638j:plain

 

昨日、出したクイズの答えです。

 

f:id:igolus:20180820163200p:plain

 

第1問 ③ 35℃

答えの解説

猛暑日は、最高気温35℃以上の日の事を言います!!

とても暑いですよね。

ちなみに、25℃を超えた日は夏日、30℃を超えた日は真夏日となっています。

 

 

 

第2問 ② サンゴ

答えの解説

サンゴの緑やピンク・紫などの美しい色はサンゴ自身の色ではなく、サンゴが褐虫藻と呼ばれる藻類と共生しており、褐虫藻が綺麗な色を出しています。

しかし、暑くなり海水温の上昇や紫外線などの過度のストレスがあるとサンゴの体内にある褐虫藻は逃げ出してしまい白くなってしまいます。

 

 

第3問 ① ジブチ共和国

答えの解説

平均気温は30℃で最高気温は、なんと71.5℃だそうです!!

夏は50℃超えが日常茶飯事だそうで日本では信じられない気温ですよね・・

真夏は熱湯になってしまう為プールは閉鎖されるそうですよ。

 

 

第4問 ② 8月18日

答えの解説

第1回全国中等学校野球大会は朝日新聞社主催で、1915年8月18日から8月23日まで大阪府豊中グラウンドで行われました。

第1回大会に出場した代表校10校は、すべて現存しています。

 

 

第5問 ② 葉月(はづき)

答えの解説

葉が紅葉して落ちる月から「葉月」になったと言われています。

 

 

第6問 ③ 8月15日

答えの解説

1945年8月15日は玉音放送により日本の降伏が国民に伝えられた日です。

1982年にこの日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが、閣議決定されました。

 

 

第7問 ③ 花火玉につけられた笛の音

答えの解説

花火が打ち上げられるときに「ヒュ~」という音が鳴るのは、笛と呼ばれる音が鳴る部品をつけている為です。

笛の中に配合された火薬が入っており、この火薬が燃焼する時に「ヒュ~」という音が鳴るしくみになっています。

 

 

第8問 ③ 魔除け

答えの解説

昔から鈴の音には、厄除けの力があると言われていました。

家の幹先に吊るしておくと、音の聞こえる範囲は魔除けになり、風鈴が壊れたら風鈴が身代わりになって守ってくれたと伝えられています。

 

 

第9問 ① 私はあなただけを見つめる

答えの解説

ヒマワリは太陽の照らす方向に向かって咲き伸びているのですが、その事が由来となり「私はあなただけを見つめる」という花言葉になりました。

 

 

第10問 ③ 西瓜

答えの解説

西瓜という漢字は、もともと中国の言葉です。

中国の西側のウイグルからスイカが伝わったことから「西からきた瓜」=「西瓜」と書くようになったと伝えられています。

 

どうでしたか?

全問正解出来ましたか?