10月といえば

10月になりましたね!

 

f:id:igolus:20180819121054p:plain

 

10月といえば、何が浮かびますか?

体育の日

ハロウィン

ですかね?

10月ってあまり思いつきませんね(;'∀')

 

ちゃっと調べたら面白い豆知識・雑学の〇×クイズ見つけたので紹介します。

10問あったのでみんなは何問正解できるでしょうか。

 

 ▽〇×クイズ▽

 

第1問目

10月30日は・・・卵かけごはんの日である。

 

第2問目

秋になると落葉が目立ちます。
落ち葉が敷き詰められた道は何とも秋らしく、素敵です。

さてこの落葉、実は植物の排泄行為である。

第3問目

秋といえば『食欲の秋』。
秋になると食欲が出るのは、人間の遺伝子が秋に最もおいしいものが取れることを知っていて、無意識にそれを体内に取り入れようとしているからである。

 

第4問目

秋といえば、お米の収穫が本格化する時期です。
その中でも特に新鮮でおいしいのが『新米』

この新米、その名で呼べるのは収穫してからわずか1カ月だけである。

第5問目

10月の嬉しい祝日である体育の日。
この体育の日ですが、実は10月○日が体育の日、とは決められていません。

実際には、毎年10月の第2月曜日が体育の日と認定されている。

第6問目

体育の日は

『学生が運動に励み、健康な心身を培う日』

と定められている。


第7問目

10月10日は・・・トイレの日である。
 

第8問目

ラーメン屋『天下一品』
極限まで煮込まれたスープのとりこになったファンは数知れず・・・

実は、この天下一品のツイッターが年に一度だけつぶやくのが天下一品の日でもある10月1日である。

 

第9問目

秋のイベントと言えば、やっぱり紅葉狩り!
紅葉狩り』は、文字通り木にまだ付いている状態の紅葉を枝ごと刈り取り、自宅に持って帰る行為からつけられた名称である

 

第10問目

日本で初めて運動会が行われたのは・・・明治時代である。

さぁ、どうでしたか?

知ってることと知らない事、半々だったような・・・

答えは

次の時に♪お楽しみに!