海の日

今日は海の日

 

f:id:igolus:20180817082854j:plain

 

海の日の由来って知ってますか?

 

 

以前は7月 20日が海の日でした。


2003年から7月の第3月曜日に変更されました。


1995年2月の参議院本会議で,7月 20日を新たな国民の祝日とする案が可決され

1996年から実施。


「海の恩恵に感謝するとともに,海洋日本国の繁栄を願う日」というのがその趣旨。
しかし7月 20日明治天皇が東北巡幸から横浜に帰港した日にあたり,かつて「海の記念日」とされていたことから賛否両論があり,
1994年 12月の国会では継続審議の扱いになっていたそうです。

 

海の日は海に感謝と繁栄を願う日になるんですね。

ちゃんとした海の日の事知らなかったな。

 

今日は海にみんなで感謝ですね(^^)