5月といえば

5月といえば、何が思いつきますか?

 

f:id:igolus:20180817105253p:plain

 

 

こいのぼり、子供の日ゴールデンウィーク

それに母の日

 

パッと思いつくのはこのあたりでしょうか。

 

他には運動会っていう人もいるかもしれませんね~

 

 

他にもありました。

 

メーデー
労働者の日です。
労働者が一致団結して権利を主張する日となっています。
1888年、14時間労働が当たり前だったアメリカで起こったストライキがきっかけとなりこの日が制定されたといわれています。

 

「新茶の季節」
5月は新茶の季節です!
夏もち~かづく、八十八夜~

茶摘みと言う歌の歌詞です。
実は、この八十八夜も5月、正確には5月2日を表しているんです。

この日に刈り取られたお茶を飲むと、その年一年が無病息災で過ごせるといわれており、昔から大変重宝されていたんです。

 

天皇賞
競馬好きの方にとって、5月といえばずばり天皇賞だと思います。
G1レースの一つであり、毎年多くの方がテレビにかじりついて馬たちのレースの行く末を見届けています。

今年はどんな熱戦が行われるのか、目が離せません。

 

「看護の日」
5月12日は看護の日です。
また、この日を含む日曜日からの1週間を看護週間と呼びます。

「看護の心をみんなの心に」

を合言葉に、日本全国で看護を身近に感じてもらうためのイベントが行われています。

ちなみに、何故5月12日かと言うと、なんとこの日はナイチンゲールの誕生日なんだそうです!

 

世界禁煙デー
5月31日は世界禁煙デーです。

毎年5月31日は、喫煙を呼びかけるTシャツを着たランナーたちがマラソンを行い、世界中に禁煙を呼びかけています。

日本では、更に5月31日から6月6日までの一週間を禁煙週間に制定しています。
中々禁煙のきっかけがつかめないという方は、この日を理由にタバコを控えてみるのも手かもしれませんね。

 

5月は花もたくさん咲きます。

花を見に行くのもいいですね