W.D.

今日は

 

ホワイトデー☆

 

f:id:igolus:20180817122654p:plain

 

何かお返し貰いました?

それともお返ししました?

男性にの恐怖のイベントになるんですかね(笑)

 

ちょっとでもいいのでお返ししてくださいねー。

 

さて、ホワイトデーってなんであるのでしょうか?

誰が作ったのでしょうか?

考えたら全然知りません。

 

ホワイトデーの起源については、諸説あるようです。

まず、銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が生み出したという説。

"君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ"という意味を込めて、バレンタインのお返し用にチョコ餡を包んだマシュマロを1977年に考案。

翌年の1978年3月14日に「マシュマロデー」をスタートさせたそうです。

 

 

一方、全国飴菓子業協同組合が運営するホワイトデー公式サイトによると、ホワイトデーが世に生まれ出たのは、1980年。

その2年前の1978年6月に、バレンタインチョコのお返しにキャンディーを贈る日として、全国飴菓子業協同組合が3月14日をホワイトデーと定めたそう。

ちなみに、「ホワイト」は純血のシンボル、すなわち「純愛」の意味が込められているのだそうです。

 

3月14日にしたのは、単純にバレンタインの一ヶ月後だから、というのもあるようですが、全国飴菓子業協同組合によると、日本でキャンディー(飴)が誕生した日が3月14日前後であることも関係しているみたいです。

 

ホワイトデーは日本独自のイベントと言えそうですね。

ただ、韓国や台湾でもホワイトデーはあるらしく、さらに韓国では、4月14日はバレンタインデーやホワイトデーに縁がなかった男女が黒い食べ物を飲み食いする「ブラックデー」なのだそうです!